名古屋日帰り出張の予定が、
前日の昨日になって、急になくなった。

ポッカリ空いた夕方までの時間を充実させるため、
名古屋とは逆、東へと走る俺とプジョー。
夜景と朝日とが半々のお台場を見下ろしながら、
レインボーブリッジを渡って、浦安へ。
ディズニーランドでないことは、もう書かなくていいよね。
平日の朝から、吉野屋フグ釣りです。

昨日受講した、「部下を育てるための役職者研修」によると、
ストレス解消というのは解決手段ではないのだそうだ。
根本的な問題であるストレッサー(心理学用語でストレスの要因)を
解決していない逃避である、と。
「温泉入ったら、イヤな上司のこと忘れられたね~」
では、物事は何も変わっていないのだと。

俺は別に仕事がストレッサーだとは思ってない。
忙しくて結構。どれもこれも楽しみ甲斐のある案件ばかりだ。
ただ、そのために釣りができない、ということが俺のストレッサー。
釣りでストレスを解消するのではなく、
釣りしてない、というストレスの要因を取り去るために、
今日もディカプリオ船長とショウサイフグに会いに行くのだ。

朝の5時から、そんな心理学的考察をしているうちに、
あっという間に大荒れの東京湾。大荒れも大荒れだ。
釣ったというより釣れちゃった
10センチのアカメ一匹、即リリース。それだけ。
結局、ストレスが溜まるだけの釣りであった。
風と波が、本日のストレッサーだ。

さて、東京湾に悔いを残しながら、
明日から、オーストラリアはメルボルンでロケです。
ディカプリオ号の揺れるキャビンから、
JALのビジネスクラスにステージアップ。

留守の間のネコの面倒は後輩タカハシに任せて、
サマータイムの国でお仕事して来ます。
昨日の研修では、公私混同の区別についても
学んだんだよな‥。すまんな、タカハシ。
俺の家族と東京での仕事をよろしくたのんます。